日本の嫌なところ

海外に来て
日本を俯瞰的に、少し客観的に見ることが出来て
個人的に日本の嫌なところ(人によってはいいところ)が
直した方がいいのではないかと思うところが
出てきたので、羅列します

 

本当に世界には、知らない世界・文化・習慣があるので
必ずしも直さなくても問題ありませんが
知ることにデメリットはないと思います

 

・休みが少ない、働きすぎ、残業ありえない!
 しっかりと休暇を取りましょう!
 24時間営業のお店なんてなくても生きていける
 毎日仕事!仕事!仕事!は全然カッコ良くないし、美徳でもなんでもないです

 

・空気を読む、周りに合わせることは必要ない
 そんな面倒なことはしない、場の空気わかる訳ない

 

・日本人は恐らく環境に甘えすぎ
 自分のことは自分でなんとかしましょう
 相手に察してもらうことなんて、他人任せ

 

・言葉数が少ない
 細かいニュアンスの違いで、誤解されます
 何か説明するときは省略せず、丁寧に伝えましょう
 思っていることは、しっかり伝えましょう

 

・目を合わせて、話しましょう
 印象が変わると思う

 

・もっと日本人としての自覚を持つべき
 世界の多くの人が日本に関心がある
 そして、人に教えられるくらい知っておくべき

 

・英語の重要性に気づくべき
 よく英語で話しかけられる(笑)

 

・営業スマイルいらない
 別に求めてない(笑)
 心を蝕むだけ

 

・学校の成績がすべてではない
 そういう評価をしてない学校もある

 

・年齢なんて関係ない
 上下関係を重視しすぎ

 

今のところ、こんな感じですが
僕が帰国する頃にはまた増えているでしょう(笑)

f:id:shirakenji0527-0827:20180806003701j:plain