見えるもの・見えないもの

人間には見えるもの・見えないものがあります

 

人が五感で感じられるもの

 

一方
人間は
頭のなかで
相手の心情だったりを読み取ったり
自分のなかの心のなかを
言語化しようとします

 

人間が見たり聞いたり触ったり嗅いだりして
直接的に五感で感じとることはできません

 

僕はそんなものに
囚われていました

 

見えない
実態のない
自信、やる気や相手の気持ちを
知ろうと
感じとろうと
どうにかしようと
必死で

 

まったく根拠がないのに
そうだろうと決めて
主観的に自分の中で作ったもので
行動してきたみたいです

 

そんなの考えれば切りがないし

自分を自分で苦しめることが多々あったんだと思います

僕はそんなバカです(笑)

 

少し偏っていた

万人には理解しづらい

そんな人生でした

 

人間は

形のないものに
願う
形のないものを
感じとる

ということもします

 

 

僕がスイスで
1年間研修を行った農場では
ルドルフ・シュタイナーが提唱した
バイオダイナミック農法という農法を
実践して
それをしているという認証である
demeter認証を持っていました

 

 

その農法では
牛の角を使って調合したものを肥料にしたり
宇宙の力を天体の力を利用した栽培計画など
少し変わっているものです

 

あまり信じられていない部分も多く
この農法での明確な効果が見えていないというのは少なからずあります

 

このような農業・農法が存在するというのは
明確に科学的に解明されていることは数%しかないということに原因があると思います

 

つまり“見えていない”

見えていないから

ある人間が勝手に作り上げたものを
他人に信じこませて
拡げる

 

 

極端に言えば
こじつけで何とかしている
というものもあると思います

 

 

僕自身は
見えていないものが豊かな生活をするために活きる可能性はあると思うので
まったく信じない・信じたくないという訳ではありませんが
否定はしません!
半信半疑です

 

 

でも

それは
すごく余裕がないと出来ないし
目の前の生活で手一杯であれば
そんなこと考えている暇なんてありません(笑)

自分は自分で稼いで最低限の生活をしたいし
それ以上にやりたいこと
だって
くっさるほどあります!


しっかりとした基盤が出来たら

その後、深く関わっていきたいと思います

 


f:id:shirakenji0527-0827:20191107184649j:image