スイスの知る日本

スイスの知る日本

 

※この多くは、僕の御世話になっている農場の農場主家族からの情報が多めです

 

新聞やテレビで
自分の思った以上の頻度
月に5、6回程度の頻度で
日本に関するニュースが
あります

 

最近で言えば

JOC会長の東京五輪招致の際、票をお金で買った?件

スキージャンプ小林陵侑の大躍進

天皇退位に伴う元号改号

など

 

意外と日本にいなくても、日本のニュースは入ってくるものです

僕の会った人が知っていた日本に関することは
和牛
アニメ・漫画
寿司・天ぷら
引きこもり
日本車(トヨタ・日産など)
村上春樹

 

などです

 

今まで日本に関することで、考えさせられたのは

“日本は島国だから、非国際的思考”

確かに間違っていないのですが

少し偏見も入っているなと感じて

 

日本はもっと国際的にならなければならないと思いました

訪日外国人観光客も、世界から見たら増えているとは言えども、まだまだ少ないのが現実

 

そう言ったひとは
ヨーロッパの島国イギリスもEU脱退していて、国際的ではないとも言っていました

 

島国すべてに共通しているとは思わないが、似ている部分はあるとは思います

 

多くの外国の方々に日本に来てもらって、本当の日本を知っていてもらいたいなと思う白井でしたー

f:id:shirakenji0527-0827:20190119055316j:plain