スイスとは?

スイスとは

 

と考えたとき
みなさんはチョコレート、チーズ、ハイジなど
を思い浮かべるでしょう

 

その通り
美味しいチーズは毎日のように食べ
チョコレートは日本とはやはり質が違います

 

そして、アルプス山脈のつくる雄大な自然の景色は
スイスにしかない唯一無二のものです

 

そんなスイスですが
公用語が四つ
ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語

 

つまり、四つの文化があるということです

さらに、山岳地域に住む人々と平地に住む人々の間には
日々の生活、文化に大きな違いがあります

 

そしてそして、さらに
陸続きのヨーロッパである
ドイツ、フランス、イタリア、アルバニアポーランドなどなど
の人もスイスに移り住み
スイスの人と結婚していたりもする
(日本人もいます)

 

なので、とても多様な文化、人種が混ざっているのです

 

現在研修しているところの農場主の家族・祖先は
元々ドイツから来たらしく

 

その奥さんは
イタリア人とスイス人のハーフ
イタリア語も喋れたりもします

 

一緒に働いている同僚も
元をたどれば、ドイツから来たんだとか

 

つまり
僕は
“元祖スイス人”
には会っていないということになるのではないでしょうか

 

日本であれば
僕のように日本人の血しかないひとが大半
だと思います

 

血統的にもそうですが
文化・言語が大きく異なるので

 

“典型的スイス人”
というのは定義出来ないのです
いないのではないでしょうか

 

こんな話を
農場主の息子さんと
話しました

 

親切・控え目・協調性があるなど
ある程度
“典型的な日本人”
が定義できる

 

日本に比べて
多くの移民・難民が
流入しているスイスは

 

スイスのアイデンティティ
定義しなおさなくてはならないと

言っていました

 

サッカースイス代表の選手を見てみてください
アルバニアから来た選手など
人種が多種多様です

 

日本も
これから世界がグローバル化していく中
多くの外国人・移民・難民
を受け入れるか

 

もし受け入れたとして
世界中に色々ある宗教
それぞれにどう対応するか
普段の生活内でトラブルが起こるかもしれません

 

これからどうなっていくのやら