エンパス

【エンパス】
私がこよなく愛する“相棒”

 

社会的にマイノリティな分野を取り上げることもあり、2000年から放送しているこのシリーズは時代を映し出している?と言ってもおかしくないでしょう(笑)


そんな相棒で最近初めて知った言葉に
“エンパス”
がありました


知らなかったので
Google先生にきいてみると
簡単に言うと
『共感能力の高い人』
ということらしいです


解説サイトを見てみると
エンパスの特徴項目に当てはまるのが結構あったので
驚きました

 


・相手の気持ちが手に取るようにわかる
・感情の振れ幅が大きい
・暴力的、または修羅場のシーン(映画など)
・自然が好き
・人混みが苦手
・絶対に一人の時間が欲しい
・自己犠牲の精神
・依存体質になりやすい

があるそうです

 


引用元
https://forzastyle.com/articles/-/56610

 


相手の感情が筒抜けでマルわかりとまでは全く出来ませんが
私は“エンパス”に近いのかもしれないです

 


自分が周りと違った人間であること、ちょっと変わった性格であることを認識するようになってから

 

「何か病気なんじゃないか?」
精神疾患かなんか?」

 

と考えていて

 

 

遂には、証拠もないのに
そうであると何かの病気であると
自負してしまっている
決めつけてしまっている
節があります(笑)

 


そんな事言っておいて
体は常になに不自由ない健康体なので
神様に感謝しています
ありがとうございます!


名前のまだない
“優しい病気”なのかもしれないですね


是非!相棒をご覧下さい!


f:id:shirakenji0527-0827:20200115123116j:image