お酒

お酒はもちろん好きです!
でも、好きだとしても飲みたくない時だってあります

 

 

その場に誰がいるか
その時の体調
翌日の予定
その時の気分
場の盛り上がり具合
など色々あると思います

 

 

つい最近
飲んでも大丈夫な状況で
飲むのを断りました

 

特段、飲みたくない!
という訳ではありませんでしたが
その後、車で帰ってしっかり寝たかったし
信頼している方々だったため
断っても問題ないだろうと考えたのと
色々考えた上でこの決断をしました



マジメ過ぎるかもしれないですね(笑)


でも予想外だったのは
その会で、歓迎される側だった後輩たちが飲まずに先に帰ってしまったこと


そういう時代なんだと思いました

僕も人のことは言えないので、何とも言えないですが
もっとみんなでワイワイ、どんちゃん騒ぎを出来る雰囲気、そんな世の中であってほしいと思っています

 

“個人”が尊重されることに対しては
とても肯定的ですが
他人に“合わせる”
ということもあるべきだと思います

 

何でもかんでも

健康的に

効率的に

安全に

問題にならないように

と行動してばかりでは

偏ります!

 

 

自分が知っている世界なんて

世界の人口70億人

70億分の1にも満たない

ちっぽけなものです(笑)

 

 

多くのひとが

壁なく

障害なく
一人で籠らず、様々なひとと関わりながら力を合わせて多くの課題を解決していってほしいです!

 


f:id:shirakenji0527-0827:20191107181230j:image