HSP Highly Sensitive Person

HSP

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person」の略だそうです。

 

 

この動画
https://youtu.be/RjAhzGDIH0E
を見るなど

 


HSPという言葉を知りました。

 

私が最近知った言葉です。

 


以前、他人の感情を異常に受け取ってしまう“エンパス”という言葉をご紹介しました。 

 


私は心配性で、基本的にネガティブ思考です。

 

なので、例えば

 

誰かに文章を送るときには、とても気を使ってしまいます。 

 


元々、日本語力が乏しいということも原因としてありますが、どう伝わるか?こう伝わっていないか?

とても心配になり、結局送らず先送りすることもしばしば。

 


以下の記事に記載されている


https://news.yahoo.co.jp/articles/56fafb9240a8fbf3318edbe047a25ce38f2bce15


HSPの典型的な例で言えば

 

車の運転中

後続車に迷惑がかかっていないとても気になる。

 

という例はとても当てはまります。

 

いつもハザードランプをつけて、抜いてもらってます(^^;


自分のことを
皆さんに知ってもらうことは良いことだと考えているのと

同じように悩む方々の手助けになればと思い、投稿させていただきました。


先ほどのヤフーニュースの記事には

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 繊細さを「いいもの」として大切にし、幸せを増やすためには2つのポイントを意識。

 

1) 成果主義から一歩外に出て、自分のためだけに感じたり味わったりする時間をとる 


2) 繊細さを、まずは自分の幸せのために活かす

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


とあり、HSPとうまく付き合えるよりよくいきるポイントとして述べられていると考えます。


「自分の幸せのために」


とても利己的に私は聴こえてしまいます。


ただ、何事もバランスは大事なので


それを意識するだけでも、色々変わるだろうと思っています。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200614110528j:image