依存

【依存】


「自分は“岩手”という世界に“依存”していた」


岩手を離れて2ヶ月ちょっと


仕事に専念しており

人とほとんど会うことなく、良い意味でも悪い意味でも本当にストレスなく暮らしています。

 


そんな中ですが

 


自分の頭のなかには
『依存』というワードが大きく重くのし掛かっています。

 


岩手県に四年間住み、岩手を中心に動いてきて

 


知り合った方々、参加した活動
極端に言えば
思考回路といったところも

 


岩手なものになっていたのではないかと考えています。

 


岩手から神奈川へ移動し

 


関われるコミュニティもなく

無縁の場に来て

ゼロもしくはマイナスからリセットです。

 


何も出来ていない無力な自分を受け入れつつ

どれだけ“岩手”に依存していたか実感しています。

 


こんなことは、自分だけでなく

この中、コロナ渦で
この『依存』がどれほど危険なものか実感した方々は多いのではないでしょうか?

 


インバウンドに頼っていた観光業界に挙げられるように


突然はしごを外され、急降下。

 


“依存”は変化に弱く

依存、変化の度合いが大きいほど

衰退してしまう。

 


そんなことを痛感しております。

仕事上には、大きな影響が及んでいません。

 

 

これは
依存を分散、リスクを分散していた結果です。
具体的に言えば、外国人向けの和牛生産農家と比較すると、明確に違いが出ています。

 


良い意味での“依存”

多角的で幅広く
自分の頼ってよい、信頼してよい、信用のある
人、場所、物を形成していきたいです。

 


より良い未来へ向けて...

 


最後に

もちろんですが、岩手には依存し続けたいです(笑)

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200609194351j:image