農業の未来について考える  

農業の未来について考える


変革期と言われている農業業界

 


確実に大きな問題だと考えるところ

この問題にどうやって対応するかというところ

 

それは
『人手不足』

 


その鍵になると思うのは

 

 

今まで
この記事にあるように
https://agri.mynavi.jp/2020_04_22_116709/

 

「働いたから飲んでよい、偉い」
といった

日本人の
働くことがすべて、素晴らしい
といった意識

 

先ほどの記事にある言葉を借りれば
「労働神事説」


同じ記事にもありますが

2年前、私もヨーロッパでの働き方を体感して
異なる価値観に触れました


人口、人手が減っていくなか
より効率的な働き方が必要になってきます

 

スマート農業、IT化など
様々な方向で変革が進んでいますが

 

そうも言ってられない
人の数に
未知の世界に
日本はなっていくと思っています


そのなかで
先ほどの記事にある
「楽な働き方」


それは少なからず
必要になっていく

 

その変革が徐々に出来たらいいなと将来的に思っています

 


f:id:shirakenji0527-0827:20200423083227j:image