承認欲求

「承認欲求」

 

他人に誰かに認めてもらいたい
という欲求です

 

 

下記のサイトに
記載のされている内容を
引用・参考にさせて頂きました 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

承認欲求が強い人の特徴は?原因、なくす方法、「自己顕示欲」との違いは?

https://eigobu.jp/magazine/shouninyokkyuu

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このサイトにある
「承認欲求」の強い人の特徴
15個の項目のうち

僕は
・自分に自信がない
・いつも自分の自慢話をする
・寂しがりや
・妬みやすい
・目立ちたがりや
・他人に同意を求める
・すぐに不幸話をするかまってちゃん

が当てはまり
まぁ、他の項目も大体そうだなと思ってしまう節があるので

 


自分は
“承認欲求の強い人”
と自覚しています

 

 

こちらも同記事から参考に
自分の「承認欲求」が強くなった原因として
・愛情に飢えている
・成功体験が少ない
・精神的な病気の可能性がある
統合失調症アスペルガー愛着障害

当てはまります(^^;

 

 

本当に
軽い精神的な病気の可能性は否めないです

 


自分なりに生い立ちから考えると

 

親に関しては
愛情を頂いてきたというよりかは
お金を頂いてきたという印象です

 

勉強もサッカーも
先生、コーチに褒められるから
やってきたという感覚

 

環境のせいにしたくないので
ここら辺で過去の話は終わりにしておきます

 


この先、未来の話に変えます

 

ご紹介した記事には

「承認欲求」の強い人の対策として
アドラー心理学があげられています

 

“嫌われる勇気”
という本を読んだことがあって


ある程度この心理学については
理解しましたが

 

そもそも
嫌われそうな人、気が合わなそうな人に会おうと思いませんし

 

自慢話になってしまいますが
幸せなことに
心優しい、親切な方々に恵まれ
心地のよい環境で生きているので

嫌われるということがないんです

誰か自分を嫌いになってください!!

 


悪い意味で言えば
ぬくぬく温かいぬるま湯に浸かっている状態で
自分に甘い環境にいます

少しばかりこんな環境に危機感を感じています

 


話を戻すと
アドラー心理学の考えはかなり参考になりましたが、あまり自分の承認欲求問題には役に立っていません

 

もうひとつ同記事にあるのが

 

「普通でいる勇気をもつ」

 

これが意外と僕には難しく

 

この言葉通りに出来ればよいな
と思っていますが

①自分を大きく見せようとしたり
②自分の感情を躊躇したり
③自分の感情をうまく表現出来なかったり
④そもそも自分の“普通”が何かわからなかったり

 

少し自分を理解しつつある現状としては


①は
こういった文章、SNSでの投稿で
もっと自分を見せていこうと考えています

 

②と③は
①の解決法を通して、多くのひとに理解してもらって人に出会って多くのひととの上手い付き合い方を学べば、いづれ直るかと思ってます(笑)

 

 

④は
“今”感じている欲求に正直に応えていけば、そんなこと考えなくても、分かってくると考えています

 


ここまで
色々と自分に当てはめて
「承認欲求」
について考えてきましたが

 

これくらいまでしか
自分では深く考えられないので
多くの人からのご意見を募集してますー
なんでもコケコッコー🐔です!

 

 

最近はこんな入試問題もあるんですね

 



f:id:shirakenji0527-0827:20191126123957j:image