難民について

難民について

 

ヨーロッパでは、多くの難民が流入しています
日本でもニュースで取り上げられているくらいなので
ご存知の方が多いと思います

 

ヨーロッパ、スイスの人は
アフリカや中東から来る難民について
どう思っているのかな
と気になったので
毎週日曜日見ているサンデーモーニングの風をよむのコーナーで
ヨーロッパの難民に関するニュースを見たからです

 

物知りな農場主の息子さんに聴いてみました

 

「難民についてどう考えていますか?」
「以前までは、難民を受け入れていたのに、最近になって難民排除の動きが出ているの?」

 

彼は今までの流れを僕に説明してくれました

 

アフリカから船でイタリアに逃げに来たり

毎日と言っていいほど、新聞に難民の記事が掲載されていること

 

ドイツは以前一度
唯一難民たちが逃げることのできる可能性の高い
ドイツの国境付近に難民がたくさん溢れかえり
仕方なくその難民たちをドイツ国内に入れたこと

 

中東からトルコ付近そしてヨーロッパへ向かおうとする難民たちには

EUによる国境付近の管理により海からも陸からも入国することが難しいこと
そこには、リビアなどのアフリカから来る難民よりも
多くの難民たちがとどまっていること

 

そして、ドイツでの大きな選挙を控えて起きている
難民排除、ナショナリズムの動き
については
多くのヨーロッパ各国でこの考え方の政党が
少しずつ席巻しつつあるというような日本の報道を見たが

 

それについては

彼はこう言った
動きは見せているが、民主的な考えの政党が依然として大きいと
そこまでの大きな勢力にはならないと

 

また、スイスでは市町村ごとに難民を何人か受け入れているらしい
なので、僕の住む町にもいるのだが
農場主家族はその姿を見たことないらしい

なんか怖い

 

農場主の息子さんのお友達にイラクからスイスに来た
難民のかたは最初二段ベットがたくさん並べられた
狭い暗い場所での生活を余儀なくされた
現在はちゃんとした仕事、住居に住んでいること

などなど聴いた後

 

息子さん自身の納得のいく意見を聴くことが出来た

 

「昔、ヨーロッパ国々はアフリカやアジアの国々を植民地支配し
 資源を得て、現地の国民を働かせた過去があるのだから私たちは
 アフリカなどから来る難民を何らかの形で支援すべき」

 

という意見

確かに!と思った

 

というようにヨーロッパでは難民について
こんなにしっかりとした考えを持つ人がいる
(みんながみんな同様の状況という訳ではない)

 

一方、私たち日本人
難民に関しては

“?????”

なのではないだろうか

 

グローバル化が進む中
より多くの日本人が
より多くの世界に関することに対して

 

無関心から関心のある

 

社会になることを望みます

f:id:shirakenji0527-0827:20181028162450j:plain


多様な社会をつくるために