鎖国日本

本当に来てよかった海外

 

というのは
すでに日本では得ることの出来ない
価値観・考えを得ることができたから

 

そして
試練に立ち向かう、向き合うことができるように
なりつつあるから

 

日本であったら
ほとんど日本語だけに触れ
同じ文化の中で普段を暮らしていていると
と考えると

どうなっていたのだろうと思います

 

海外の文化、言葉、人に触れることのできない
といっても過言ではない日本
だと感じています

 

つまり
日本はまだまだ鎖国状態なんです

多くの外国人観光客が来ているとはいいつつも
世界で最もポピュラーな言語
英語
を話すことができる日本人は少ないと思います

 

そんな状況で
外国人を向かえるのは難しいですよね

 

現在働いている農場でも

農場主の息子さんに

鎖国状態っぽいよね

というようなことを言っていました

 

他にも
英語表記の標識の少なさ
など

ヨーロッパなどでは多くの場所にあるものが
ないです

 

僕は
今まで、日本がやってきたことを否定しているわけではなく

これからの日本を危惧しているのです

これまで日本が培ってきた文化・伝統・自然など
今まで多くの外国人はそれを見てこなかったため
どんどん外国人観光客が新たな景色を求めに来ています

 

もちろんそれだけの理由ではないと思いますが
新たなサービス・楽しみ
を増やしていかなければ
永遠と観光客が増えていく訳ではないので
停滞していくでしょう

 

スイスも世界有数の観光立国ですが
新たな景色を多くの観光客に見せるために
新たなロープウェイの建設など
努力しているみたいです

 

そのような問題も発生するでしょうし
2020東京オリンピック
で大きく動き出すのではないか
と僕は思っています

 

鎖国から開国へ

 

日本が日本の中だけで終わる時代は終わります

もっと国際的になるべきです

 

だから僕はもっと海外で頑張ろうと思います

 

f:id:shirakenji0527-0827:20180905044528j:plain