僕はこんな人間です

自分は大した人間ではなく、小さな人間であることを皆さんに知ってもらいたく
自分はその理由をここに書きます

 

自分が東京で高校生だったときは
勉強して、部活動をやって、学校行事をやって、大学受験に向けて頑張る
そんな感じの普通の高校生でした
それが、大学入学を機に東京を離れ、岩手に行き、新しいことがたくさん起こります
岩手に来てやりたいことがたくさんあり、いいなと思ったものにはほとんどに手を出しました。

 

普段の授業のほかに、岩手についての集中講義や部活動、委員会活動、農家訪問、援農、イベント参加、インターンシップ、起業家塾など
です

 

そこでは、笑ったり、泣いたり、悩んだりと色々ありました。
そして、多くの学びを得ました
ほんとに多くの方々に支えてもらい、助けてもらった、育ててもらったのだと自分は考えています。

そんなことを考えているのは
「与えられすぎた」「与えるものがなかった」
からではないかと思います。

 

起業家塾では、グループでの活動を行い、自分の中では先輩方のおかげでいい結果を残すことができたのだと考えています

 

そして、多くの農家さんには今後農業を僕自身で営んでいくためのアドバイスや僕が抱える悩みについて答えてくださいました。

僕が落ちぶれたときも、引っ張って支えてもらったこともあります

 

一方、その恩をお返しすることができているかというと僕の思ったようにはできていない
全くではないと思いますが、十分ではないです

 

与えられてばかりで、僕自身は些細なことしかお返しできていないのです
つまり、与えるものが僕のなかにあまりないということ
能力不足です

 

誰しもそうだとしても
与えられたものに対する成長の度合いや与えるもののバランスがよくない

 

そんな中、僕は成長の場を海外に求めます。
今考えてみれば、いっぱい与えられるところから逃げて、本当の意味での自分自身から多くの人に与えることのできる、オリジナルなものを身につけるためにスイスに来たのかもしれません。

 

しかし、海外に来て1か月以上過ぎ、まだまだ成長の実感はない
自分に甘い人間なようです(泣)面倒くさがり、臆病、ネガティブです(笑)
笑ってしまうほど、ちっぽけです(笑)
こんな僕を日本で助けていただいた、お世話になった方々に改めて感謝したいものです

 

しかし
今、結構なお金をかけて、わざわざスイスまで来て
ここで、顔晴れなかったらそこまでの人間
僕の人生のなかでも大きな正念場のようにも感じています

 

1日1日、1つずつ1つずつコツコツとつぶしていきたいです!

 

こんな人間ですが、今後ともよろしくお願いします

f:id:shirakenji0527-0827:20180430052743j:plain