僕の家族、両親あっての僕

僕の家族はバラバラである。

 

僕には姉・妹がいるが、今住んでいる場所もバラバラで実家にいるのは妹のみ

 

そして、やっていることも面白いことにみんなバラバラ(笑)

また、口数も少ない家族である

 

一緒に外食するときも、家族みんあ優柔不断なため

お店が決まらず、ドンドン時間が過ぎていく(笑)

 

そんな家族があまり好きになれない。

一緒にいることに苦痛を感じるわけではないが

一緒にいて、なにか生まれることはないと思う

 

兄弟が仲が良かったり、親と一緒に旅行に行くなどして家族団らんをしている友達を見ると羨ましいなと思ってしまっている自分がいる

 

両親についても

今離れて暮らしていることもあるが

あまり好きになれないところも多い

 

「賢太朗の好きなように生きてほしい」

そんなことを言われてきました。

つまり、親の自分に対する介入がかなり少なかったんです

もう少しガツガツ言ってほしかったところがありましたし、好きにやってではなく私はこう思うよという意見は欲しかったのもありました

妹は、この先の将来の道筋がわからず、悩んでいるようで相談を受けました。

 

そして、親の背中はそんなに大きく見えず、憧れの1ミリもありません

逆にこんな普通な親になりたくないという反面教師で頑張ってます

 

けど、今になってみると

自分で稼いで生きていける訳ではないですが

自分自身で高校・大学も決めたし、岩手に来てからの行動もほぼすべて自分で判断してきました。この先、親に生き方に関して相談することはないでしょうね!

 

親は僕のやっていることをあまり知らないので、毎回説明するのが大変です💦

すんなり受け入れてくれるものの、あまり関心がないのかわかりませんが、全然聞き返してこないのです。

子どものことなのに、なんで?面白いです(笑)

 

その結果、スイスに1年間研修に行くことにまでになりました

親に押し付けられた、厳しく教えられたことがなかったから

自由にさせてもらったから、ここまで来れたんだと思います。

 

もっと家族に色とりどりの色に輝くものをもたらせるように

スイスで外国人のラフさ、人生の楽しみ方を得て、家族に教えてあげたいです!!