新卒という大きな武器 生きやすく生きるためには

岩手大学農学部に入学してから2年半

 

もう大学3年生になりました。

 

この時期から、始まるのが就活に向けての活動

 

インターンシップ、公務員講座などなど

 

様々なものがあります

 

仕事は人生の中で多くの割合を占め、とても重要なものです

 

大学卒業後就職するとなると新卒という立場に私たちはなります。

ある人から話では,新卒は大きな力を発揮すると言います

 

なぜなら、新卒で採用して下を育てていくという計画で動いている企業が多いから

 

そのため、中途採用で入れてくれるところは少ないようです。

 

私は、農家を目指していますが、それだけではなく地域の活性化や雇用創出も考えています。

 

そのなかで必要になってくるのが、投資のお金、組織運営、キャリアアップ(信用)などです

 

そのためにも、新卒で大企業に勤め、それら3つのものを手に入れるべきだということです

 

 

私は

「自分のやりたいことをやる!」

ということを重視しています。

 

Facebookで見つけた以下の記事にもありました

 

www.businessinsider.jp

 

自分のやりたいことが出来るほど、幸せなことはない!

生きやすく生きる!

しかし、最近気付いてきたのが

 

自分のやりたいことを具現化する、表現することほど難しいことはないこと

 

自分のやりたいこと、私は岩手に来てから具体的にこれかなと思うものに取り組んできたつもりでいます。

まだ、つもりなのです。

 

つまり、まだこれだ!ということには取り組めていない。

 

一生かけても見つからないかもしれません(泣)

そう考えると、難しいので...

 

自分が死ぬときに、あーしとけばよかったなど自分の人生に後悔しないように生きていきたいと思いました。

 

色々な人の意見や考えを聞いていると

 

「自分」って何なのかなーと思います(笑)

 

色々な人の話を聴いて、自分の中に吸収して、自分なりの考えにする。

 

他人のコピーにはなりたくない(そんなことはないと思いますが)

 

アイデンティティはどのようにできていくのでしょうか?

 

周りの環境ですかね?

 

まぁ、そんなこと考えるより自分の思う方に行動ですかね?

 

また、「自分」が(笑)

 

f:id:shirakenji0527-0827:20170723195713j:plain